SSブログ

とと姉ちゃん あらすじネタバレ集 [ドラマ]

NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の
関東地区平均視聴率が24・4%とかなり好調
だということが明らかになりました!!









動画が再生されない場合はこちら
[動画再生]



【無料】2016最新版 顔出し声出し撮影不要の最新「水幸式Youtube」の稼ぎ方




昭和7年の静岡県浜松市を舞台に物語は始まります。




11歳のおてんば娘である小橋常子は、優しい父(とと)と母(かか)、2人の可愛い妹たちに囲まれ平和な暮らしを送っていました。

ある日、そんな平和な小橋家に悲劇が訪れます。小橋家の父(とと)が肺結核により命を失ってしまうのです。

臨終の父(とと)は、『とと』の代わりとして、しっかり者の長女である常子に自分の死後の家族の運命を託します。こうして常子は小橋家の大黒柱『とと姉ちゃん』として生きることになります。
染料会社に勤めていた父の収入が無くなった小橋家では、母が外へ働きに出ることになりました。常子は、両親の居なくなった家の全てを任されて、家事や妹の育児に奮闘します。

しかし、母のわずかな収入に小橋家の浜松での生活は行き詰まり、絶縁状態になっていた母方の祖母を頼り静岡から上京します。

一度は祖母に受け入れられた常子たちですが、母と祖母が考え方の違いで衝突してしまい、一緒に暮らすことができなくなります。そして、近所の仕出し屋『森田屋』で仮住まいの女中として暮らすことになります。

常子は、様々な人々の支えにより困難を乗り越えて、東京の女学校を卒業し、小さな新聞社に勤めることになります。

父親のいない常子は、女性達の『女性』であるが故の『不自由な生き様』をみて成長する中で、女性の生活に役立つ仕事がしたいと考えるようになっていました。

終戦を東京で迎えた常子と妹達は、天才編集者の花山伊佐治と出会います。困窮する終戦直後の女性の生活に役立つ知恵を詰め込んだ雑誌を作りたいという共通の志を抱いた常子たちは、女性向け雑誌『あなたの暮らし』を創刊します。

物も、力も、お金も足りない戦後の女性たちに生きる知恵を与え続けた『あなたの暮らし』は、日本人女性の絶大な支持を得る雑誌へと成長します。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。