SSブログ

衝撃!田母神俊雄が逮捕! [事件、ニュース]

元航空幕僚長の田母神俊雄容疑者が
公選法違反容疑で東京地検に逮捕された








動画が再生されない場合はこちら
[動画再生]



【無料】2016最新版 顔出し声出し撮影不要の最新「水幸式Youtube」の稼ぎ方



中谷元防衛相は14日、防衛省で記者団に対し、
元航空幕僚長の田母神俊雄容疑者が
公選法違反容疑で東京地検に逮捕された
ことについて次のように述べました。


「わが国は法治国家であり、法に基づいて東京地検も捜査していると思う」






おととしの東京都知事選挙で落選した
田母神俊雄元航空幕僚長が、選挙運動の
報酬として複数の運動員に現金を渡して
いた疑いがあるとして、公職選挙法違反の
疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。


tbty1fu0p2ttveeie97h_400x400.jpg


田母神元幕僚長はこれまでの取材に対し、
「現金を配ることを了承したつもりはなく、
指示したこともない」などとみずからの
関わりを否定していました。




逮捕されたのは、航空自衛隊トップの航空幕僚長を
務めていた田母神俊雄容疑者(67)と、資金管理団体の
元事務局長、島本順光容疑者(69)で、東京地検特捜部は
午前10時すぎから東京・千代田区にある団体の事務所などを捜索しています。


東京地検特捜部の調べによりますと、
田母神元幕僚長らはおととし2月の
東京都知事選挙のあとに、選挙運動の
報酬として陣営の運動員5人に現金合わせて
280万円を渡していたなどとして、
公職選挙法違反の運動員買収の疑いが持たれています。


おととし2月の東京都知事選挙の前に
設立された資金管理団体「田母神としおの会」は、
1年間に集めた政治資金、1億3265万円のうち
5000万円余りを使途不明金として記載していて、
特捜部は先月、業務上横領の疑いで関係先を捜索し、
使いみちの解明を進めていました。


関係者によりますと、田母神元幕僚長は、
現金を配るために作られた運動員のリストを
島本元事務局長から見せられ、政治資金の
一部を運動員に渡すことを了承していた疑いが
あるということで、島本元事務局長自身も
200万円を受け取っていた疑いがあるということです。


特捜部は田母神元幕僚長の陣営が多額の政治資金を
買収資金に使っていたとみて実態解明を進めるものとみられます。


田母神元幕僚長は逮捕前の取材に対し、
「元事務局長から合わせて2000万円を
配ると報告を受けたが、了承したつもりはなく、
指示したこともない」などとみずからの関わりを否定していました。





「支援者には申し訳ない」

田母神元幕僚長は午前8時15分ごろ、
自宅マンションから出てきました。

報道陣からの質問に対し、
「本当は話をしたいが、捜査中のためコメントできない」
とし、運動員を買収した疑いが出ていることについては
「このような事態となり、支援者には申し訳なく思っている」と
話し、タクシーに乗り込みました。



「公職選挙法に触れるとは思っていない」

資金管理団体の島本元事務局長は、
14日朝、自宅を出たあと報道陣の
取材に対し、「報酬については
田母神元幕僚長の了承を得ずに出すことはない。
公職選挙法に触れることだとは思っていない」
などと話し、容疑を否認しました。



官房長官「法に基づいて捜査」

菅官房長官は、14日午前の記者会見で、
「個別の事案で、捜査機関の活動内容に
関わる事柄であり、政府としてコメント
することは控えたい。

わが国は法治国家であり、
法に基づいて東京地検が
捜査していると思う」と述べました。
 


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。