SSブログ

平野早矢香が引退!?国籍は? [スポーツ]

平野早矢香が引退!?国籍は?





卓球のロンドン五輪女子団体銀メダルの平野早矢香さん
30歳が14日、4月の国内大会を最後に引退すると
所属先のミキハウスが発表したようなんです!!

20120814_sanma_07.jpg 



東京選手権(16~20日)と日本リーグ・ビッグトーナメント
佐賀大会(4月9日)の2大会を最後に引退する。同社によれば
体力的な面や今後のことも考えて決断したという。



平野は同社を通じて「残り2大会、精いっぱい戦い、自分の力を出しきりたい」とコメントした。

 

平野は栃木県出身で、全日本選手権シングルス5回の優勝のほか、
北京五輪に続いて出場したロンドン五輪では福原愛、石川佳純とともに
団体で日本初のメダルとなる銀メダルに輝いた凄い選手です。





平野早矢香さんは、幼稚園の時に両親の影響で卓球を始めた。
小学校時代は華卓会(- 小4)・城山クラブ(小5 -)で卓球を学ぶ。
中学・高校時代は、仙台育英学園秀光中学校・仙台育英学園高等学校に在学。
中学時代から技術面以上に精神面の強さがあったとされている。


高校卒業後はミキハウス(大阪)に入社。早々にシニア代表入りし、
日本の期待の若手として注目される。18歳の若さで全日本卓球選手権を
初制覇。この時はかなりの接戦や逆転を経てのものであったが、
翌年も連覇した。内容も圧勝が多く、その実力が確かなものであることを証明した。



だが2006年あたりは調子を落とし、同年の世界選手権
ブレーメン大会では試合数がサブ扱いと、不本意な
シーズンとなったが、1年ほどでスランプから抜け出し、
その後は国内で圧倒的な力を発揮、大会や選考会に
おいてほとんど負けることなく優勝し続けており、
不動の「女王」の称号を得ている。


2008年1月開催の全日本卓球選手権(2007年度)
女子シングルスではトータルで3ゲームしか
落とさず4度目の優勝を果たした。


2009年・2010年には中国卓球クラブリーグ甲Aリーグ(中国超級リーグの下部リーグ)に参戦する。


2012年ロンドンオリンピックは団体戦のみに出場し、
福原愛、石川佳純とともに日本勢初の決勝進出を達成、
決勝では中国の前に敗れたはしたもののオリンピックの
卓球競技において初の銀メダルを獲得した。



帰国後は平野の地元・鹿沼市で凱旋パレードが行われた。


ロンドンオリンピック後の各種記者会見等にて
「リオデジャネイロ五輪を目指す」ことを公言し、
今後も第一線での活躍が期待されたがその後、
伊藤美誠、平野美宇のみう・みまコンビが台頭し、
2015年9月の世界ランキング19位タイで日本人で
5番目であったためかリオデジャネイロオリンピック
女子代表から落選してしまった


平野早矢香が引退
https://www.youtube.com/watch?v=JIY44Vj20CI&feature=youtu.be


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。